小野照崎神社2007年04月21日 22時16分05秒

文鳥さんの絵馬をご存知ですか?

ぱろ君が家に来たこともあって、早速出かけてみました。

あった!あった!文鳥さんが筆にとまっている
学業の絵馬なんだそうです。

絵馬の歴史は古く、奈良時代にさかのぼるそうです。
通説によると、日本には神霊が馬に乗って
人間界に降りてくるという信仰があって、
生馬を献上していたのが、絵馬の由来みたいです。

絵馬の絵の中には、神様の遣いも描かれたそうで、
文鳥さんも学業の神様の遣いとして描かれたのかもしれないですね。

通常は馬の絵が多いのですが、文鳥さんです♪
踏んづけてるけど、ぱろも大喜び?

http://www.onoteru.com/shrine/fast/index.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://whome.asablo.jp/blog/2007/04/21/1457297/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。